SSブログ

環境問題の間違え [日記]

スポンサードリンク




せっかく洞爺湖でサミットをやっているので僕も環境問題について考えてみた。

その1:地球温暖化

世界的には困る国は赤道付近の国々にあるかも知れないが日本には問題ない。

宮崎が沖縄のような気候になり、北海道が少し暖かくなって住みやすくなる、

沖縄は常夏の楽園になるかも。

温暖化で北極の氷が融け海面水位が上昇などと勘違いした人が大勢いる事に驚きます。

アルキメデスの法則を勉強して欲しいです。(義務教育レベルのはず)

温暖化で消えようとしている国と報道されている「ツバル」があります。

この国は珊瑚礁の上にアメリカ軍が土を盛り埋めた土地です。

「ツバル」に関しては温暖化とは無関係、でっち上げって感じがします。

その2:森林伐採とCO2

森林伐採とCO2、関係ないのではと思います。

森林などの自然環境を守らなければならないのは当然です。

木は大きくなる時に沢山の二酸化炭素を取り込みます。やがて朽ち果て二酸化炭素を放出します。

結局プラスマイナス0です。

MY箸は物を大切に扱うと言う点では良い事だと思いますが、

MY箸が温暖化をストップさせると言う考え方は間違ってます。

発展途上国産の割箸はむやみやたらに伐採されているので良いとは言えませんが、

国産の心ある割箸業者は森や山を育てる一環としての割箸作りをしています。

割箸に使う雑木を伐採しなければ森は朽ち果てて行くと事を知って欲しいです。

国産の割箸を使うことは日本の森を育てています。

その3:マイバッグ

マイバッグがエコなのかまるで意味がわかりません。

私たちはゴミを捨てる時、ビニール袋に入れて捨てます。

スーパーから貰ってきたビニール袋に入れて捨てる、

買ってきたビニール袋にゴミを入れて捨てる、

どっちでも良いんじゃないのって感じです。

何がエコバッグだって感じです。

「エコバッグ」は僕ら花き業界の「母の日」と同じで販売する側が広めた物と考えるのが自然では。

その4:ペットボトルリサイクル

意味がありません。

ペットボトル1本作るのに使う石油40グラム、

リサイクルペットボトル1本に使う石油150グラム、

普通に考えれば無意味です。

 

他にも色々な間違った問題があります。

多くの人は環境の為なら少しぐらい税金を払っても良いと言います。

日本では温暖化とリサイクルに1.5兆円使ってます。一人あたり15000円払ってる計算です。

もちろん払うのは結構な事ですが貰う側の人間がいる事も忘れないで欲しいです。

温暖化などで儲けてる企業は慈善活動をしている訳ではありません。

莫大な利益をあげている事間違いなしなのを忘れないで欲しいです。

 

面倒なのでこの辺にしておきます。

 

 

 

 




スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

じょにーです

私は、ゴミを捨てる為にビニール袋を買うのは勿体無いので、エコbagは使ってません(^▽^)♪
バッサリと切った記事、Niceです(^o^)丿
by じょにーです (2008-07-08 23:47) 

takeyuki2000

じょにーこさん
ありがとう。
ひどいコメントが続々と来る覚悟をしていたので嬉しいです。
by takeyuki2000 (2008-07-08 23:51) 

katze

こんばんは^^
温暖化。雪国の積雪が少なくなったらさみしいなと・・・。
温暖化で作物が育たなくて転換を迫られてる農家もあるみたいですよね。
人間以外の生き物は困っているかもしれないし。
森林伐採。砂漠化が進むのはよくないなって思います。
命を育む場所ですから。適応できなければ淘汰されても仕方ないけど。
マイバッグ。ビニールを捨てる人、世の中にはいっぱいいます。
そういう人は、マイバッグを持ったほうがいいかも。
ゴミ捨てに必要な分だけ、袋もらいます。たまると邪魔なので。
リサイクルね〜。無駄が多いんですよね。
これが、一番問題だと思う。エコじゃないもん。
効率的に再利用できる手段を考えるべきじゃない?
by katze (2008-07-09 00:09) 

takeyuki2000

katzeさん、コメント&niceありがとうございます。
基本的な考え方として温暖化によって海水の量が増えると降雪量は増えます。
ただ雪国の場所がさらに北上しるかもです。
マイバッグ、素敵な考え方だと思いますが、温暖化と一緒にされて広まって行く風潮に疑問を覚えます。
by takeyuki2000 (2008-07-09 00:22) 

銀猫

私も意味のないエコ合唱は苦手なのですが、生態系が変わってしまうことには少々危機感を覚えます。
まあ、身近な所からエコという事で広めて行きたいのは分かりますが
プラスティックについた汚れは洗ってから・・・・などと聞くと
それって、その間の諸作業を考えると結局海を汚すか、空を汚すかに
行き着いてしまうような・・・・・。

実際に私の市ではプラスティックも可燃物もすべて燃せる焼却炉があるので
本当は全部燃してしまえるはずなのに(燃やしてますよ)
分別しなさい、というのは「意識付け」を主体に考えているのでしょう。

どこかの利益に反映されているというのは事実だと思います。
ただこのまま人間の快適さだけを求めて行く先に人の幸せがあるのか?
非常に難しい判断だと思います。

な〜〜〜〜んて、ホホホ、お花癒されたいのにぃ・・・きれいなお花の
紹介もよろしくお願いいたしますね!
by 銀猫 (2008-07-09 16:40) 

雨の弓

エコ戦略にあやかっている企業は多いですからね。それと
CO2増加=温暖化
と必ずしも言えない状況でもありますよね
ただ、たとえ地球が何もしなくても、温暖化傾向になっていくのであっても
その進みを緩やかなものになるなら、したいです
もう日本でマラリアが大流行するのも時間の問題
全身血だらけで死ぬのも結構つらいですし

これがエコだ!
って言われているもので、間違っているものも多いですが
でも実は裏話にはまた裏話があるもので
奥が深い問題だと思います
私もレジ袋をごみ袋にしています^^
結局ゴミ袋を買ったら同じだし、こっちの方が形がいいので
無駄がないように思います
by 雨の弓 (2008-07-09 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。