せっかく洞爺湖でサミットをやっているので僕も環境問題について考えてみた。

その1:地球温暖化

世界的には困る国は赤道付近の国々にあるかも知れないが日本には問題ない。

宮崎が沖縄のような気候になり、北海道が少し暖かくなって住みやすくなる、

沖縄は常夏の楽園になるかも。

温暖化で北極の氷が融け海面水位が上昇などと勘違いした人が大勢いる事に驚きます。

アルキメデスの法則を勉強して欲しいです。(義務教育レベルのはず)

温暖化で消えようとしている国と報道されている「ツバル」があります。

この国は珊瑚礁の上にアメリカ軍が土を盛り埋めた土地です。

「ツバル」に関しては温暖化とは無関係、でっち上げって感じがします。

その2:森林伐採とCO2

森林伐採とCO2、関係ないのではと思います。

森林などの自然環境を守らなければならないのは当然です。

木は大きくなる時に沢山の二酸化炭素を取り込みます。やがて朽ち果て二酸化炭素を放出します。

結局プラスマイナス0です。

MY箸は物を大切に扱うと言う点では良い事だと思いますが、

MY箸が温暖化をストップさせると言う考え方は間違ってます。

発展途上国産の割箸はむやみやたらに伐採されているので良いとは言えませんが、

国産の心ある割箸業者は森や山を育てる一環としての割箸作りをしています。

割箸に使う雑木を伐採しなければ森は朽ち果てて行くと事を知って欲しいです。

国産の割箸を使うことは日本の森を育てています。

その3:マイバッグ

マイバッグがエコなのかまるで意味がわかりません。

私たちはゴミを捨てる時、ビニール袋に入れて捨てます。

スーパーから貰ってきたビニール袋に入れて捨てる、

買ってきたビニール袋にゴミを入れて捨てる、

どっちでも良いんじゃないのって感じです。

何がエコバッグだって感じです。

「エコバッグ」は僕ら花き業界の「母の日」と同じで販売する側が広めた物と考えるのが自然では。

その4:ペットボトルリサイクル

意味がありません。

ペットボトル1本作るのに使う石油40グラム、

リサイクルペットボトル1本に使う石油150グラム、

普通に考えれば無意味です。

 

他にも色々な間違った問題があります。

多くの人は環境の為なら少しぐらい税金を払っても良いと言います。

日本では温暖化とリサイクルに1.5兆円使ってます。一人あたり15000円払ってる計算です。

もちろん払うのは結構な事ですが貰う側の人間がいる事も忘れないで欲しいです。

温暖化などで儲けてる企業は慈善活動をしている訳ではありません。

莫大な利益をあげている事間違いなしなのを忘れないで欲しいです。

 

面倒なのでこの辺にしておきます。